名古屋市緑区鳴海にある「名鉄自動車学校」に寄せられるよくあるご質問

FAQ

よくあるご質問 よくあるご質問

よくあるご質問 よくあるご質問

みなさまから多く寄せられる
ご質問にお答えします!

当校へ多く寄せられたご質問につきまして、
Q&A形式でお答えいたします。
お探しの質問が見つからない場合は、
お気軽にお問合せください。

学を希望するお客さま

入校から卒業までの期間はどれくらいかかりますか?
≪普通免許でご入校のお客様≫
通常(4-7月、10-1月)は3ヵ月〜6ヵ月位で卒業される方が多いです。
※繁忙期(8-9月、2-3月)や、通学できる頻度によって、卒業までの日数が大きく変わってきます。
※お急ぎのお客様は「スーパー短期コース」をご用意していますので、ぜひご利用ください。

≪大型・中型・準中型・二輪でご入校のお客様≫
所持免許や通学できる頻度により、卒業までの日数が大きく変わってきますので、詳しくはお問い合わせください。
※春休みや夏休みなどの混雑時は日数が長くなりますので、予めご了承ください。
短期コースはありますか?
スーパー短期コース(普通車のみ)をご用意しております。
最短でAT車で15日・MT車で17日から卒業することができます。
※事前にご予約が必要です。
※夏休み(8・9月)・春休み(2・3月)は定員制となっております。
※詳しくはお問い合わせください。
AT車・MT車どちらの免許を選べばいいのですか?
≪AT車≫
変速操作(ギアチェンジ)を自動で行うため、アクセルとブレーキの操作で自動車を走らせることが出来ます。
MT車に比べ運転が楽ですので、運転を覚えやすいです。

≪MT車≫
変速操作(ギアチェンジ)を運転者が行いますので、AT車に比べて操作が難しくなります。
現在は大半の乗用車がAT車ですので、スポーツカーや貨物自動車などの商用車を運転しない限り、AT車でも十分といえます。
不安なお客様は、AT車で免許取得後、運転に慣れてから「AT車限定解除」という選択肢もございます。
入校の手続きはどうすればいいのですか?
受付窓口やお電話、もしくはインターネットで入校申込みを受け付けております。お気軽にご相談くださいませ。
お支払方法はどうなっていますか?
現金(窓口・振込)・クレジットカード・免許ローンのほか、技能教習費を分納でお支払い頂くことも可能です。
ご入校の前日までにお支払い・お振込み頂きますようお願い致します。

※日曜日、平日の15:20~16:20、土曜日の14:20~15:20は、現金のお取り扱いが出来かねますのでご注意ください。
※免許ローンをご希望の場合は、事前に自動車学校にてローンのお申し込みおよび審査が必要となりますので、ご入校の1週間位前にご相談ください。
入校日当日に必要なものは何ですか?
(1)本籍地記載の住民票 1通
 ※外国籍の方は国籍記載の住民票1通をお持ちください。
(2)健康保険証、住民基本台帳カード、パスポート、マイナンバーカードのうちいずれか一つ
(3)ICカード(manacaなど ※お持ちの方)
(4)筆記用具、眼鏡・コンタクトレンズ(必要な方)
※カラーコンタクト・サークルレンズ等はご利用できません。

免許証をお持ちの方は、(1)(2)は不要です。
入校日当日はどんなことをするのですか?
視力検査や写真撮影、運転適性検査、教習の説明を行います。
火・土曜の入校式は9:15〜12:30、続けて学科1教程を受講される場合は14:10まで、
水曜の入校式は18:00〜20:20までです。
また、二種の入校は水・金曜の9:30〜です。

※入校式への参加には、事前予約が必要となります。
通学方法について教えてください。
≪無料スクールバスについて≫
無料のスクールバスを各方面に運行しております。
※大学や高校へもアクセスしています。
※お申し込みでご来校される際にもご利用いただけます。
※詳しくはスクールバスアプリをダウンロードしてご確認ください。
ダウンロードはこちら

≪交通費の補助について≫
名鉄電車で通学する場合
名鉄電車定期代の全額サービスがございます。(自宅最寄駅から鳴海駅までの区間にて、6ヶ月間)
名鉄バス、地下鉄、市バス、JRで通学する場合は
manacaの通学補助(一ヶ月5,000円で最大二回まで、合計10,000円分)がございます。

※普通車(限定解除を除く)、準中型車(免許なし、自動二輪免許・原付免許・小特免許のみをお持ちの方)、自動二輪車(免許なし、原付・小特免許のみをお持ちの方)で入校された方が対象となります。
※入校後からのお取り扱いとなります。
※ご利用には規定がございますので、詳しくはお問合せください。
指導員を指名することはできますか?
技能教習においては、指導員を指名することができます。
※スーパー短期コース等のお客様は、指名できませんので予めご了承ください。
土曜日、日曜日も教習・検定ができますか?
土曜日は9:30~18:20まで技能教習・学科教習ともに行っております。
学校やお仕事を休むことなく教習を進められますし、土日で試験を受けることもできます。
日曜日は9:30〜17:10まで技能教習のみ営業しております。
二輪車や大型車の教習もできますので、平日に教習ができない方も安心して免許を取得できます。

所持免許により、以下に該当する方は土曜日に修了検定を受けることができません。
・新たに大型免許または中型免許を取得される方
・新たに普通車・準中型免許を取得される方で既に運転免許証(原付・小特を除く)をお持ちの方
いずれも限定解除を除きます。
検定実施日はこちらをご覧ください。
※日曜日の仮免学科試験につきましては、8・9月と2・3月を除き不定期で行っております。日程は新着情報ページにてご確認ください。
1日に何時限教習が受けられますか?
1日に教習できる時限数は次の通りとなります。
≪技能教習≫
第1段階:1日2時限まで
第2段階:1日3時限まで(連続3時限は不可)
※事前に予約が必要です。

≪学科教習≫
1日に何時限でも受講することができます。
※一部の学科を除き、予約は不要です。
まだ17歳ですがいつから入校できますか?
普通免許の場合、18歳の誕生日の約1ヵ月前から入校できます。
教習も受けられますが、修了検定は18歳になってからでないと受験できません。
食事や休憩をする場所はありますか?
≪食事をする場所について≫
食堂がございます。営業時間 11:00〜13:30(日・祝は除きます)
※営業時間以外はフリースペースとしてご利用いただけます。

≪休憩をする場所について≫
ロビーや待合室を各所に設けさせて頂いております。
ロビーでは無料Wi-Fiをご利用いただけます。
二輪免許を取りたいのですが、技能教習で必要なものは何ですか?
≪ご自分でご用意いただくもの≫
1 手袋
2 体の露出しない服装(長袖、長ズボン、くるぶしの隠れる靴下、靴)
3 ヘルメット

≪当校で無料貸出しがあるもの≫
1 プロテクター
2 レインウェア(雨の日に着用して頂きます)

校中のお客さま

満点様にログインできません。どうすればいいのですか?
ログインID欄に教習生番号、パスワード欄に誕生日4桁(1月1日生の場合、0101)を入力してください。

また、アドレスをお間違えになられている場合がございますので、一度ご確認ください。
満点様のアドレスはこちらです。
https://mantensama.jp/meitetsu
天候が悪いのですが、教習はありますか?
台風や降雪等、悪天候のため危険が生じると予測される場合には教習を中止する場合があります。
当校ホームページでお知らせするほか、メールアドレスをご登録いただいている方にはメールでご連絡いたします。
お問い合わせはこちら
月~金9:30~19:30
9:30~17:30
9:30~16:30

料金シミュレーション・
オンライン決済

教習科目や、現在お持ちの免許の有無等を選択することで
実際の料金シミュレーションから決済まで完了いただけます。