• HOME
  • よくあるご質問

よくあるご質問

みなさまから寄せられるご質問にお答えします!

入校を希望するお客さま

入校から卒業までの期間はどれくらいかかりますか?
普通免許の場合、通常期ですと3ヵ月くらいで卒業される方が多いようです。
ただし、週にどれくらい通えるか、スケジュール、スーパー短期コースの有無などによっても変わってきます。
「スーパー短期コース」をお選びいただくと、最短でAT車15日、MT車17日で卒業できます。

大型・中型・二輪・二種免許の場合、週にどれくらい通えるかなどによって変わってきますので、詳しくはお問い合わせください。
なお、春休みや夏休みなど混雑時は日数が長くなりますのでご承知願います。
早く免許を取得したいのですが、何かコースはありますか?
スーパー短期コースをご用意しております。
「スーパー短期コース」は最短でAT車で15日 MT車で17日で卒業していただけます。
入校の手続きはどうすればいいのですか?
まずは入校日を決めてください。
お申し込みは、直接ご来校していただくか、インターネットまたはお電話でも受付いたします。
詳しくは「入校のご案内」の「入校申込み」をご覧ください。
支払い方法はどうなっていますか?
現金一括・振込み・クレジットカード・免許ローンまたは技能教習費の分納の支払い方があります。
詳しくはお問い合わせください。
なお、ローンご利用の方は審査がありますので、遅くとも入校予定日の1週間前にはお申し出ください。
日曜日も教習ができますか?
日曜日は9:40〜17:10まで技能教習のみ営業しております。
二輪車や大型車の教習もできますので、平日に教習ができない方も安心して免許を取得できます。
ただし、学科教習や検定は日曜日には行っておりませんので、日曜日だけ通って卒業することはできません。
まだ17歳ですがいつから入校できますか?
普通免許の場合18歳の誕生日の1ヵ月前から入校できます。
教習も受けられますが、修了検定と仮免学科試験は18歳になってから受検できます。
卒業生の割引はありますか?
当校卒業生には卒業生割引をしております。
卒業後5年以内であれば10,000円割引いたします。(他の割引との併用はできません。)
入校日に必要なものは何ですか?
(1)住民票1通(本籍地記載のもの)
  ※外国籍の方は国籍記載の住民票1通をお持ちください。
(2)健康保険証、住民基本台帳カード、パスポートのうちいずれか一つ
(3)教習費用、筆記用具、個人情報同意書、眼鏡・コンタクトレンズ(必要な方のみ)

※運転免許証をお持ちの方は、(1)(2)の代わりに運転免許証をお持ちください。
入校当日はどんなことをするのですか?
視力検査や写真撮影、運転適性検査、教習の説明を行います。
火・木・土曜の入校は9:15〜12:30、水曜の入校は18:00〜20:20までです。

※二種の入校は水・金曜の9:20〜です。(事前に予約が必要です)
スクールバスはありますか?
無料のスクールバスを各方面に運行しております。お申し込み日からでもご利用いただけます。
詳しくは「スクールバス時刻表」をご覧ください。

日曜・祝日は運行しておりません。
交通費の補助はありますか?
名鉄電車をご利用の方は自宅最寄り駅から鳴海駅までの定期代を全額負担いたします。入校後通学定期購入の手続きをしていただきます。

また、地下鉄・JR・名鉄バス・市バスをご利用の方には[manaca]を差し上げます。こちらも入校後手続きをしていただきます。

ただし、普通車(限定解除は除く)または自動二輪車(免無又は原付免のみ有)入校の方に限ります。
小さな子どもがいますが自動車学校に通えますか?
無料の幼児ルームをご用意しております。
専任のスタッフ(保育士)が責任を持ってお子さまをお預かりしますので、安心して教習を受けていただけます。
幼児ルーム利用者限定のおトクなプランもございます。詳しくはお問い合わせください。
ただし、1歳未満のお子さまにつきましては事前にご相談ください。

お預かり時間 9:30〜16:10(土・日・祝は除きます)
食事をする場所はありますか?
「カフェテリア(食堂)」があります。日替わりランチ・日替わり丼セット・日替わり麺セット・コーヒーをご用意しております。
ランチタイム時間以外はフリースペースとしてご利用いただけます。

営業時間 11:00〜13:30(日・祝は除きます)
指導員を選びたいのですが?
気の合う指導員を選んでいただくのも上達の一つです。
当校は指導員の指名ができますのでお気に入りの指導員をご指名いただけます。
万一合わない指導員がいましたら、お気軽にご相談ください。
ただし、スケジュールコース、スーパー短期コースの方は指名できませんのでご了承ください。
AT車・MT車どちらの免許を選べばいいのですか?
AT車は、変速操作(ギアチェンジ)を自動で行いますのでアクセルとブレーキのみの操作でMT車に比べ運転が楽です。 MT車は、変速操作(ギアチェンジ)を運転者が自ら行います。変速の時、クラッチの操作が必要ですので、AT車に比べ難しくなりますが運転の楽しみもあります。
現在は、大半の乗用車がAT車ですから、ごく一部のスポーツカーや貨物自動車などの商用車を運転しない限りAT車でも十分といえます。また、AT車限定免許から「AT車限定解除」をすればMT車も運転することができます。
二輪免許を取りたいのですが、ヘルメットは必要ですか?
ヘルメットがない方でもご入校できます。
ヘルメットをお持ちでない方は、無料の貸し出し用ヘルメットがありますので、手軽に、安心して教習ができます。
また、ひざあてやひじあて、レインウェアも無料で貸し出しております。
二輪車で教習を受ける時は、どんな服装がよいですか?
長袖、長ズボン、かかとのある靴でお願いします。
ヘルメットやひざあて、ひじあて、レインウェアは無料で貸し出しておりますが、グローブはご自分で用意してください。
マイクロバスを運転するにはどんな免許が必要ですか?
「中型免許」が必要です。
平成19年6月1日以前に取得された普通免許は中型8t限定免許です。最短5時限の教習で限定解除できます。
ペーパードライバーですが、運転の練習はできますか?
はい、できます。
練習は1時限(50分)からでもOKです。
お客さまのご希望に応じて、所内での練習、路上での練習など、納得いただけるまで練習していただけます。
※混雑時は中止いたします。(詳しくはお問い合わせください。)

受付時間:9:30〜19:30(日・祝は除きます)

在校中のお客さま

これから初めて技能教習を受けるのですが、どうすればいいのですか?
普通車の場合、技能教習を受けるときは、教習原簿・運転教本・乗車券が必要です。
(1)1F受付カウンターにあるICリーダーにICカードをかざし、受付職員から教習原簿を受け取ってください。
(2)1F受付カウンターにある発券機にICカードをかざし、乗車券を出してください。
(3)指導員番号表により、指定されたのりば(A・B・C)でお待ちください。

なお、第1段階1時限目の模擬運転教習は2F模擬運転教室、第2段階9時限目のシミュレーター教習は2Fシミュレーター教室で行います。
教習の予約はどうすればいいのですか?
技能教習を受けるにはすべて予約が必要です。予約には2通りの方法があります。

来校して予約機を利用するか、スマートフォン(携帯電話)やパソコンからインターネットで予約ができます。インターネットでの予約は24時間受け付けていますので、いつでもどこからでもご予約できます。
なお、直接お電話での予約は受け付けていませんので、ご了承ください。
学科教習を受けるのですが、予約は必要ですか?
予約の必要はありません。
学科時間割表をご確認のうえ、教習原簿・学科教本をお持ちになり、教習開始までに2F第1教室へお入りください。
第2段階に応急救護教習がありますが、こちらは予約が必要です。

二種の教習は予約が必要ですので、詳しくはお問い合わせください。
模擬運転教習って何ですか?
普通免許の技能教習第1段階の1時限目に、実際の車を運転するために必要な各装置の名称や操作方法などについて、模擬運転装置を使って学びます。

2F模擬運転教室前でお待ちください。
1日に何時限教習が受けられますか?
技能教習は、第1段階で1日2時限、第2段階で1日3時限まで受講できます。
学科教習は、1日に何時限でも受講できます。
満点様にログインできません。どうすればいいのですか?
ログインID欄に教習生番号、パスワード欄に誕生日4桁(1月1日生の場合、0101)を入力してください。
それでもログインできない場合は、受付までお申し出ください。
住所を変更した場合はどうすればいいのですか?
在校中に本籍・住所・氏名が変更になったり、所持運転免許証の記載事項等(更新・再交付・住所等)に変更が生じた場合は、受付までお申し出ください。
技能検定の実施日は決まっていますか?
【修了検定】
 月・水・金   9:30〜12:20頃
 土      13:30〜16:00頃 
 
【仮免学科試験】
 月・水・金  13:10〜
 
【卒業検定】
 火・木・土   9:30〜14:30頃

※祝日・休校日は実施していません。 
天候が悪いのですが、教習はありますか?
台風や降雪等、悪天候のため危険が生じると予測される場合には教習を中止する場合があります。

当校ホームページでお知らせするほか、メールアドレスを登録いただいている方にはメールでご連絡いたします。
応急救護を受けるのですが、どうすればいいのですか?
学科ですが、予約が必要です。(3時間連続教習となります)
当日は乗車券を発券して4F応急救護教室へお越しください。

人工呼吸などの実習を行いますので、動きやすい服装(ズボン等)で受講してください。
原付講習を受けるのですが、どうすればいいのですか?
乗車券を発券してBのりばでお待ちください。時間になりましたら指導員がご案内いたします。

ケガ防止のため、肌の露出が少ない服装でお越しください。
  • Webからのお問い合わせ
  • 資料請求
  • 入校申込み

このページの先頭へ