DEAR HIGH SCHOOL STUDENTS

高校生のみなさんへ

後悔しない学校選びをするには、学校の雰囲気や授業内容を見るのはもちろん大切ですが、
自分自身の適性や将来の夢について知ることも欠かせません。
高校生活の早いうちから、少しずつ学校選びの視点を広げていけば、後悔のない自分に適した学校が見えてくるはずです。

MATSで目指せる職業

自動車整備士(二輪・四輪)

自動車整備の仕事は「点検整備・分解整備・鈑金塗装」などがあります。自動車整備士になるためには自動車整備に関する国家資格が必要となります。ガソリン車やディーゼル車はもちろん、ハイブリット車や電気、水素自動車など、最先端の自動車に関する専門知識と技術も身につけ、あらゆる自動車を安全で快適に使用できるよう車両の故障を未然に防ぐ点検整備や、壊れてしまった車両を直す修理などを行います。

自動車整備士はSDGs達成に必要な仕事です

自動ブレーキやペダル踏み間違い時加速抑制装置等の先進技術を搭載した自動車等が誤作動を起こさないよう、自動車整備士は適切な整備を行い、交通事故が起こらないようにしてSDGsの達成に寄与しています。

ロードサービススタッフ

キー閉じこみ、バッテリー上がりやパンク、ガス欠、事故や故障でのけん引など、外出先での車両トラブルに対応し、現場での応急作業を行います。トラブルに遭い不安になっているドライバーの元へ駆けつけ、直接救援、搬送を行う仕事です。 接客もするので、「ありがとう、助かった。」などの声を直接聞くことができます。応急的な作業を現場の路上や駐車場などで行うため、臨機応変な対応が求められます。

検査員

自動車検査員教習を受講し、修了試験に合格することで資格を取得します。一般に車検と呼ばれる整備作業が完了した車両の最終チェックを行い、公道を走行できるか確認します。
高度な専門知識が求められ、最新の技術や法律に精通している必要があります。また、常に正確で公正な判断を下すことが求められます。

特殊車両整備士

自動車整備における特定の3分野に関して特化された知識や技術を持った整備士です。
整備士の資格を持った人がスキルアップのために取得する資格には、

  • ・複雑化した電気系統の整備を行う自動車電気装置整備士
  • ・板金や塗装に関する仕事を行う自動車車体整備士
  • ・自動車のタイヤに対する専門家としての仕事を行う自動車タイヤ整備士

があります。

MATSは
あなたの夢を
サポートします!

MATSの特長

01 整備された環境と、
最先端の技術の習得

自動車整備技術を学ぶための最適な環境を提供しています。校内には自動車整備のための設備が完備されており、実習できる実車も豊富にそろっています。
最新の訓練機器をはじめ、事故車や解体車なども保有しているので、自動車の構造を理解するうえで大変有用です。自動車業界で即戦力となりうる高度な技能を身につけたい方には最適です。
国家資格取得はもちろん、実践的な職業教育を通じて自動車に対する深い知識と技術が習得できます。

02 国産自動車メーカー系
ディーラー出身の教員が
多数所属

国産自動車メーカー系ディーラーの元技術者だった教員が多く所属しています。長年にわたり自動車整備の第一線で活躍してきた教員が学生一人ひとりに丁寧に指導を行います。
また、生徒と教員の距離が近く、きめ細かな指導体制がとられています。質問しやすい環境が整っており、理解できない点があれば遠慮せずに随時質問できます。

03 国家試験合格率100%!
就職率100%!

令和3、4年度に合格率100%を達成しました。今年度も卒業生全員受験、全員合格を目指します。
また、就職率は過去10年実績で就職希望者100%を維持しています。
学生数の2倍を超える多数の求人があり、自動車メーカー各社のみならず、関連企業からも数多くの求人が寄せられています。
卒業生はトヨタ、日産、BMWといった人気メーカーなど、様々な企業に就職することが可能です。就職先も普通車の整備だけに限定されることなく、二輪車関連会社、大型自動車の整備会社と多岐にわたります。

進路選びのスケジュール

高校1・2年生 4月〜6月

世の中にどのような職業があるのか、自分はどんなことに興味があるのか、自分の適性に合っていそうな仕事は何かを知ろう!

高校1・2年生 7月〜翌年3月

興味がある学校のオープンキャンパスに積極的に参加しよう!生きた学校情報を手に入れる最高のチャンスです。

高校3年生 春

志望校を決定しよう!入試情報をチェックしたり、入学にむけて具体的に考えていきましょう。

高校3年生 4月〜9月

志望校のオープンキャンパスにもう一度参加しよう!モチベーションもアップするよ!

高校3年生 10月〜

願書受付スタート。書類や面接対策などしっかり準備をして臨もう!

入学

あこがれの自動車業界へ!

 高校1・2年生もぜひオープンキャンパスへ