よくあるご質問

入校申込み:WEB申込みがお得!

資料請求:無料でパンフレットをお送りします

みなさまから多く寄せられるご質問にお答えします!

当校へ多く寄せられたご質問につきまして、Q&A形式でお答えいたします。
お探しの項目を以下のカテゴリーからお選びください。お探しの項目が見つからない場合は、お気軽にお問合せください。

資料請求・お問合せ

お申し込みから入学についてのご質問

何歳から入校できますか?

普通免許は、修了検定(仮免)受検日までに満18歳以上になっていなければなりません。二輪免許は、卒業検定受検日までに普通二輪で満16歳以上、大型二輪で
満18歳以上になっていなければなりませんので、いずれも、だいたいお誕生日の約1ヵ月くらい前からご入校いただけます。

岐阜県に住んでいますが入校できますか?

できます。
なお、ご卒業後の県学科試験は岐阜県(住民票の住所)で受験となります。受験方法は卒業時に詳しく説明いたしますので、ご安心ください。

申込みは自動車学校に行かないとだめですか?

お電話でもお申込みいただけます。申込金も不要です。
ただし、デマンドバス送迎をご希望のお客様、ローンをご希望のお客様は、事前手続きのためご来校が必要になります。

お支払いについてのご質問

分割で支払う事はできますか?

免許クレジット(免許ローン)をご利用いただけます。事前にクレジット会社の審査が必要になりますので、一度ご来校をお願いいたします。

学生でもローンは組めますか?

はい、満18歳以上であればローンを組むことができます。ただし、高校生の場合は3年生の11月以降からとなります。

分納払いって何ですか?

最初に入学金、学科教習料、教本・教材費等を納めていただき、技能教習料、技能検定料、学科試験料はその都度お支払いただく方法です。

通学に関するご質問

土日しか通う事ができませんが、入校できますか?

土日も教習を実施(日曜日は技能のみ)しておりますので教習は可能ですが、普通免許の修了検定(仮免)は月・水・金のいずれか(9:30開始)での受検となります。
卒業検定は火・木・土(9:30開始)です。

夜しか通う事ができませんが、入校できますか?

基本的には可能ですが、検定(修了・卒業)と高速教習だけは昼間での実施となります。

通学の送迎はしてもらえますか?

デマンドバス送迎(要予約)や、名鉄電車&スクールバスの無料通学サービスを実施しております。
詳しくはこちらをごらんください。

小さな子どもがいるんですが預かってもらえますか?

無料幼児ルーム(託児所)をご利用ください。送迎車にはチャイルドシート、ベビーシートを完備しております。

教習に関するご質問

私に運転ができるか心配なのですが、大丈夫でしょうか?

大丈夫です。経験豊富な指導員が優しく丁寧に教習いたします。
なお、自信のないお客様には、技能料追加不要の安心パックの選択をおすすめいたします。

1日に何時間教習が受けられますか? 

技能教習は、第1段階で1日2時限、第2段階で1日3時限まで受講できます。
学科教習は制限はありませんが、段階の異なる学科の受講(例えば、第1段階の方が第2段階の学科を受講)はできません。

二輪に関するご質問

ヘルメットは用意しないとダメですか?

無料貸出し用ヘルメットがありますのでご利用ください。また、レインウェアやグローブの貸出しもあります。

いきなり大型二輪は取れますか?

大丈夫です。なお、自信のないお客様には、技能料追加不要の安心パックの選択をおすすめいたします。

その他のご質問

どうして、自動車学校なのに「専門学校」って名前なのですか?

当校は、自動車教習所の他に、自動車整備士の専門学校を併設しており、文字通り、車の専門家の学校だからです。
教習所部門にも自動車整備士の資格を持つ指導員がおりますので、車の専門的な質問にもバッチリお答えいたします!

ページの先頭へ