CAMPUS LIFE

キャンパスライフ

通学

立体駐車場完備

車 120台 / バイク 50台
収容台数に余裕のある充実の立体駐車場を完備しています。

電車で通学される方へ

スクールバスが運行中!
名古屋駅から電車+バスで32分。
名鉄犬山線「柏森駅」からはスクールバスをご利用ください。

学内施設

学生食堂

栄養バランスの良い定食やさまざまな種類の丼など、リーズナブルなメニューが揃っています。特にボリュームたっぷりのからあげ定食は学生に大人気です!
※学外の方はご利用いただけません。

メニュー(一例)

日替わりランチ・・・・550円
カレーライス・・・・・450円

から揚げ定食・・・・550円
ラーメン・・・・・・400円

保健室

生徒の皆さんの健康で安全な学校生活を支援しています。実習中や部活動中にケガをしてしまったとき、身体に関する心配ごとがあるときは、気軽に保健室を利用してください。

学校周辺マップ

年間行事

4月

入学式・オリエンテーション

入学式は講堂で行われ、学生を迎えます。学長の式辞の後、新入生代表が学校生活の目標や、将来の展望を語ります。オリエンテーションでは施設や授業の紹介、就職・資格の説明など学校生活について丁寧に説明し、いよいよ新生活が始まります。

5月

校外学習

1年生は愛知県犬山市のリトルワールドを訪れ、全員でバーベキューを行います。仲間との距離が一気に縮まります。
2年生はトヨタ博物館、トヨタ産業技術記念館の見学に行きます。自動車の歴史やメカニズムを見て回り、楽しく学べる1日です。
※行先は変更になる場合があります。

10月

スポーツ大会

クラス対抗で綱引き、大縄飛び、リレー、ドッジボールなどいろいろな競技を行います。学年関係なく全力で競い合い、汗を流します。

11月
12月

JAPAN MOBILITY SHOW
見学旅行(隔年)


JAPAN MOBILITY SHOWは世界5大モーターショーの1つで、自動車に関する最新の技術やデザインが展示されます。最先端の技術を搭載したあこがれの車がたくさん展示されるため、学生たちには大変人気のイベントです。

12月

就職説明会

各企業の方をお呼びして、説明会を実施します。少人数での相談会もあるので、企業についての理解をより深めることができます。

3月

卒業式

卒業式は講堂で行われ、学長から卒業生代表に学位記が手渡されます。会場周辺は記念写真を撮影する卒業生で溢れかえり、新たな門出を迎えます。

クラブ活動

軟式野球部

軟式野球部は全国大会出場するなど、実績を誇る部活動です。主に月曜の授業後に、校外のグラウンドで熱心に練習に励んでいます。大会に定期的に出場し、実績を築いてきました。チームには初心者から長年の経験を持つ学生まで、幅広い活動歴のメンバーが在籍しています。チームの雰囲気は和気あいあいとしており、経験者が初心者に丁寧に教えています。

大会実績

第34回 専門学校軟式野球選手権大会 西東海大会 準優勝
2022 全国専門学校軟式野球交流戦 出場
第35回 全国専門学校軟式野球選手権大会 出場

バスケクラブ

火曜の授業後に校外体育館で練習しています。
身長や経験に関係なく、バスケットボールに興味のある学生なら誰でも入部することができます。

バドミントンクラブ

2023年6月からスタートした新しいクラブです。
興味がある方や体を動かしたい方の入部をお待ちしています。未経験者も大歓迎です。

プラモデルクラブ

こちらも2023年6月からスタートしたクラブです。
車やバイク、ロボットなどジャンルを問わず製作を楽しんでいます。

支援・保険

学生相談

学校生活を送る中で、人間関係、将来、進路、勉強のことなど、さまざまな悩みがあると思います。
一人で悩まずに、いつでも気軽に担任の先生や学年主任に相談してください。MATSの先生たちは話しかけやすい、相談しやすい体制作りを徹底しています。

留学生支援

日本人、留学生に関わらず同等のサポートを提供しています。必要に応じてフリガナを付した資料を提供する、相談会の機会を設けるなどの支援は行いますので安心してください。誰一人として分け隔てすることなく、個性と能力を最大限に発揮できる環境づくりを目指しています。留学生の方も安心して勉強に集中できる学校生活を送れます。

授業中の事故やケガ

学生の授業中、実習中、学校行事、通学中の事故やケガなどに備えて、入学時に全学生を対象に「学生教育研究災害傷害保険」(公益財団法人日本国際教育支援協会)の加入手続を行っています。

学校生活ガイド

Q1 学生証をなくしてしまい
ました
A 再発行は、職員室の窓口で申請できます。1,000円の再発行手数料と指定サイズの写真が必要になりますのでご用意ください。学生証は再発行後すぐに使用できます。
Q2 通学定期を購入するには、
どうすればよいですか?
A 使用する交通機関によって購入方法が違います。名鉄は、学生証の提示で購入できますが、JRや近鉄、その他の交通機関では、学校が発行する購入申請書が必要なことがあります。
Q3 電車が遅延して遅刻しました。
届け出が必要ですか?
A 遅れると分かった時点で学校に連絡をしてください。電車の運行や他の学生の状況を考慮したうえでどうすればいいか指示します。
Q4 欠席・遅刻の連絡は
どこにすればよいですか。
A 学校に電話をしてください。電話で理由を説明して、遅刻の場合は、学校に来たら遅刻届を提出して、次の時間の授業から参加し、欠席の場合は、翌日から登校できるように体調を整えてください。
Q5 教科書はどこで販売して
いますか?
A 教科書は、主に日本自動車整備振興会連合会と全国自動車大学校・整備専門学校協会のものを使用します。
日本自動車整備振興会連合会の書籍は、日本自動車整備振興会で購入できます。全国自動車大学校・整備専門学校協会の書籍は、書店で注文して購入できます。いずれも、学校を通して購入することも可能です。
Q6 台風など災害時の対応情報は
どこでみられますか?
A 台風などについては、学則の定めに従って行動しますが、緊急な場合や多人数に対応が求められるときは、LINEなどを使用して連絡します。どうしたらいいかわからないときは、学校に電話で連絡をしていただければ個別に対応します。